大晦日の風情

 皆様!
今年もいよいよ終了ですねー(@^▽^@)✨✨✨
この12月は、新天地での忘年会続きで胃腸がちと可哀想な感じな今日この頃です(^。^;)

年の瀬は、いろんなことを受け取る時期でもあり心を見つめる特別な日々でありますね。
昨晩は、久々マイケルジャクソンのライブ映像を引っ張り出して見てました。

なんというか、あのダンスと歌は本当にすごい。
この頃体のおそろしい固さを自覚してたり、スポーツクラブの40分間フルのエアロビジャズに参加して踊り終えた瞬間に床にぶっ倒れてしばし呼吸を休め、全身デトックスを味わった私って………😨と有り得ない比較をしてしまった( ̄。 ̄;)

さぁて。私は今更だけど、このブログの恩恵に感謝したいです😊

いつもコメント下さる方や、感想のマークを下さる方々が大好きです。

筆無精にも関わらず,変わらず目を通してくださっている事実が感動的だし奇跡です✨✨✨

この一年、自分にとっては人生の三度目の大冒険でした。

新天地に単身で越してきたこと、新しい場所で人との関わりを紡いでいったこと、両親に対する思いが変化したことを大切に思っているのです。


とまぁ堅苦しいのはここまでだぁ!(笑)(≧▽≦)

いやぁ。それにしてもだよ!今年は寒いね!?(笑)

暖冬の真逆ですなー。

私、寒いのは大の苦手ーーーーーーー( ̄。 ̄;)( ̄。 ̄;)( ̄。 ̄;)( ̄。 ̄;)( ̄。 ̄;)

ということで、今冬初めてユニクロの超極暖の上下買ったんだよ!

あれは確かに厚ぬくいねーヾ(≧∇≦)

なんて言いつつ、年末のラジオからはどの番組終わりにも「よいお年をー」という挨拶で締めくくられていて、あぁ本当に大晦日なんだなって思う。

今回のお節は、なんと両親が私の引っ越し先の地域に引っ越して来たので、バタバタを考慮していつもは母が作っている筑前煮を私が自分の家で作りました(@^▽^@)

まぁ、あれはほんとに下準備が細かいね(笑)
でも毎年、母が作っていた煮物の香りと同じ香りが自分の家に漂っていて、この香りでいつもお正月を意識していたなと感慨深い気がしましたですよ😁

それと同時に、少しずつ老いていく両親を近くで見守れることや確実に世代交代が成されていることに、筑前煮作りえお通じて感じ入るものがありました。

親から子へ受け継がれていく時間であり、味。

これからどんどんいろんなことが世代交代になり、自分自身が家族の中で中心になっていくことが増えるであろうと思う。

とても喜ばしいことであり、今後の人生の糧、励みにもなると思っています(@^▽^@)


 今年を思い返す上で、一番印象に残っているのは母の日である。

離れて暮らす母に、なにか感謝を届けたかった私。

そこで、私も含む我が家が大好きな番組。家族に乾杯のテーマソング、さだまさしの”バースデー”という歌を贈ることに。

で、そんなことを考えながらその曲を流していると、急に涙腺が決壊(笑)。

うーん。一人で暮らし、誰かと共に居ることの暖かさや有り難さが身にしみていた時期なのかもしれない(笑)

いずれにしても、思い出すと面白いよ(笑)

あと、一人で暮らすようになって、いつも又吉直樹さんとさんまさんの映像に励まされ癒されてきました。


ネットフリークスでのさんまさんの語りは、いつも気持ちを軽くしてくれたし、書籍やラジオで静かに面白く癒やしてくれた又吉さん。

この場で語るのも不思議ではありますが、お二方には大変感謝しています。
来年もよろしくお願いします。

てこんな所で述べてしまった!(笑)

あとは、本先日に街角でBIG ISSUEを売っているのを見かけ、大好きな猫の表紙にときめいて購入。

皆さんもご存知の方が多いかもしれない。

「ボブとういう名の猫」の映画の猫と飼い主のストーリー。

あまりにも叡智の深い眼差しで、可愛い茶とラのボブという野良猫と飼い主となるジェームズボーエンさんの出会いが、今年の4月に天に帰った我が家のうさぎのひまちゃんを思い出させてくれました。

動物と生活するのは、暫くないだろうけどまた一緒に暮らせたら、と希望はあるのです。
責任を伴うので、少し先になるだろーなー😅

今年の紅白にエレカシが出るのも個人的に最高に嬉しいです🙌🙌🙌✨✨✨

さて、今からあと二品お節作ります(@^▽^@)

今年も一年、本当にありがとうございました(≧▽≦)✨✨✨

皆様、よい大晦日とお正月をお過ごしください。

来年もよろしくお願いします😁✨






この記事へのコメント

野菜大好き
2018年02月11日 16:58
ももたろうさん、お久しぶりです。
その後、元気にしていますか?

今季は寒さが厳し過ぎますね。

島も例年以上ですよ。
この時期は季節風も強いので、体感的にはかなり…

2018年が始まり、一月半あまり経ちましたが、何か変化がありましたか?

わたしの方は、昨年断捨離した年賀状の結果が、この新年にどうなるのかと、ある意味楽しみにしていたところ、何人かから来ましたよ。しかもコメントなしで。

事前に年賀状卒業すると伝えていたにも関わらず。

何で?伝わってないの?
多分、宛名をパソコンにデーター化していて、削除せず一斉に印刷したと推測。

でも、その中の一人は、いつも手書きのコメントがあり、今回も自身の近況やわたしへの気遣い、年賀状の件了解とメッセージが添えられていた。

こういうのって人柄と言うか、人間性が出るよなぁと改めて思った次第です。

また、先月誕生日を迎え50歳になりました。
わたしの人生があと何年続くのかは分からないけど、これからも、感謝の気持ちを忘れず、また、チャレンジする気持ちを忘れず、楽しんで生きたいで~す\(^o^)/


ご両親が近くに越して来られたとのこと。
ちょっとビックリしたけど、良かったですね。
程よい距離を保ちつつ、共に楽しい時間を過ごして下さいね☆(*^_^*)☆

また、こうして時々コメントさせて下さいね。
いつもありがとう!

それにしても、早く暖かくならないかなぁ~
2018年02月26日 17:09

 野菜大好きさん、こんにちは(@^▽^@)

随分と更新しておらず焦っております😅💦💦💦

長年の胃弱で、仕事の立て込みようにちょっとへばってました😅

インフルエンザは免れたものの、胃痛がひどくついに明日は内視鏡検査です(*_*;

以前このブログでも書いたかもですが、またまた生命の神秘を垣間見る機会に恵まれたわけです(^。^;)

鼻からの内視鏡検査です。
自分の体の中を探検する気持ちで受けようと思ってます💪

お誕生日おめでとうございます✨✨✨✨✨
私の一回り上のお姉さんですねー🙌🙌🙌

いろいろ近況も動いてますので、今日にでも頑張って更新します💪
いつもありがとうございます(@^▽^@)

春の兆し、少し出てきましたね~✨✨✨
野菜大好き
2018年03月03日 10:30
ももたろうさん、こんにちは。

胃の具合は如何ですか?
もしかして、ももたろさん、お腹を触ると冷たくないですか?
ストレスもあるかも知れないけど、その不調冷えが原因なのかもと思いました。

わたしもやっているケア方法なのですが、是非試してみて下さい。

玄米か小豆を男性用の靴下に100~150g程度を入れ、口を結ぶ。
熱すぎない程度にレンジでチンして、お腹を温める。
いくつか作って肩も温めると良いですよ。

実はわたしも長年不調を抱えていて、今も治療中なんです。
今回は入院までしてしまい、仕事も辞め今まで当たり前に出来ていたことも出来なくなり…ケア中心の生活をすること丸8年になります。

病院では各科に別れていてトータル的には診てもらえないし、治療も根本的と言うより、対処療法が中心なので、根本的な改善を目指すなら一度カイロプラクティクで身体全体のバランスを診てもらうのも良いかと思います。

カイロプラクティクや整体にも先生の力量や視点の差があるので、選ぶ時には慎重さがいると思いますが…

以前お話したわたしの主治医は、カイロプラクティクの先生です。
原因点の特定、ケアの方法、メンタル面のケアもしてもらっています。
野菜大好き
2018年03月03日 11:03
先程のコメントは届いていますか?
途中で送ってしまいました。

続きです。

根本的な治療の道を選んでからは、楽なことばかりではないけど、身体のしくみについても随分と学びました。
また、当たり前のことに感謝すること。
些細なことでも幸せを感じる様にもなりました。
なかなか周りには理解されず、他人の何でもない言葉に傷つく時もあるけど、以前の様にこれから先もずっと不安を抱えたまま、過ごして行くことよりは良かったと思います。

今は70~80%のところまで回復して来ています。

まだまだムリは出来ないけど、少しずつ少しずつ前進です。諦めなければ、必ず道は開けると。

明るく楽しく生きたいね☆(*^_^*)☆

ももたろさん、お腹と肩を冷やしてはイケないですよ。
特に女性は!

こちらは先週の土曜日、米の種蒔きが終わり、今はビニールハウスで育苗中です。
2018年03月04日 14:36

 野菜大好きさん、こんにちは(@^▽^@)
いつも素敵な文通ありがとうございます😊

入院されていたとは知らず、回復されてきているとのことで安心しました。
御本人もいろいろ大変な経験をされているのに、暖かい心遣いありがとうございます🙏

小豆、試してみようと思っています。
食事も大食いをやめ、少量を回数分けして食べるようにし始めました。
ほんとにどか食いの帝王で、暴食はいい加減改めねば、と思っています(^_^;)

米の種まきとかいいですねー。
でも野菜大好きさんの努力というか、ひたむきさを感じたメッセージでした。

体あっての人生ですよね。
ほんと、大事にしなければと改めて思いました。

今日やっとこさブログ更新しました🙌
よろしくです(@^▽^@)

いつもありがとうございます👏👏👏

この記事へのトラックバック