ももたろうのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS こけこけこけっし。

<<   作成日時 : 2016/02/01 23:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


こんばんは〜^_^

いやはや、胃腸の不調から体重が減り、よく寝た週末でございました(。-_-。)。。。

で、更新が大幅に伸びちった(; ̄ェ ̄)


そう言えば今日、「こんちわハムコ」とかいうすんごく私好みのシュールな漫画を見つけてしまった。

わかる人にはわかる、笑いのツボ満載である。

えぇと、本日のお題の"こけし"について。

今我クラスが取り組んでいる、こけし作り。

なぜにこけし!?と思った方もいるのでは?

なぜかというと、今年のうちのクラスの年間テーマを日本にしているからである。

地図や昔話で、古式良き日本を学んできた子どもたちである。

で、なにか都道府県の中でも特徴的な民芸品は作れやしないかと考え、こけしに決定!

100均でかるっこ紙粘土を購入〜。

これが便利なんだなー。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

手軽に指先遊びが出来て、造形も楽しめる。

で、一人一袋渡して、少し遊んでからこけしの形作りへ。

小さくて太めのひょうたんみたいな形に仕上がった。

いわばマトリョーシカみたいな感じかな。

みんな、自分の出来栄えに満足気。

乾くには少し時間がかかる、と言ったんだけど…

「いつ色ぬりするの?」と順番交代で聞きに来ていた(笑)。

ちなみに、乾くとひび割れもするけど、少し水でぬらした新しい同じ種類の紙粘土をひび割れた所にパテのように塗り込んで水でキレイにのばすと、つるんとした表面に修正出来てしまう。

なんて便利!とひび割れ修復作業も楽しめるのである*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

さてさて、先日体の色を塗ったので今度はいよいよ顔の絵付けである。

いろんな十人十色のこけしの顔が見れるに違いない。

出来ればここにアップしたいのだが…。

アナログ人間の私。

友人に頼んでみようかね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こけこけこけっし。 ももたろうのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる